[WikiJA-l] 英訳

snty-tact snty.tact @ gmail.com

Hirotakaさま

こんにちは。snty-tactです。
とりあえず一連の内容はMLを通じて知っていますので、ちょっと整理させていただきます。
最初にこれだけ言わせてください。
「私たちはあなたの行為に対して、荒らしだとは全く思っていません。ただあなたの行為がしつこいだけです。」
他のユーザーがHirotakaさんに対して「むっ」ときているところは、
1.本来する必要がなかったことを誤って実行し、(要約欄に名前を書き込む)
2.その求めている行為は半ば不可能であるのに、(該当要約欄の削除の要請)
3.半ば無理矢理、(複数回にわたる同様の書き込み。是非あなたが何回も質問された側になって考えてみてください)
4.自分では何もせず回答を待つ。(他の人に英訳をまかせ、理事会からの返事を待つ)
というところにあると思います。
出来るところは検索するなり自分でやってみる。それでも、どうしてもダメだったらという最終手段が「そのことに精通しているベテランさんに質問する」に値します。もちろん今すぐに出来るようにしろと押し付けることはできませんが、ちょっとずつ自分で探してみるということが出来るようにするのも大事なことですよ。これはインターネットに限らず、現実の世界ででも同じです。

あとこれは質問ですが、Hirotakaさんがどうしてもご両親にこの問題を見せたくない理由をお聞かせください。

既にご存知だとは思いますが、このメーリングリストでのメールの内容は、専用のログを通じて、私たちだけでなくログを見た方々全員が目にすることが出来ます。あなたが起こした一連の問題も、当然対象の内です。
あなたにとっては要約欄に本名を書いたことは早く消さなきゃと一大事の様に思うでしょうし、実際僕もそうなったら「やっちゃった...!」というふうに思ってしまいます。
でもちょっと頭を冷やして考えてみてください。
「人前で名前を公開しない限り、Hirotakaさんの本名を知っているのは、Hirotakaさん本人、あるいはあなたの家族や知人のみですよ。」
また、OTAさんのおっしゃるように、
「あなたが思うほど「要約に(荒らしの記録と共に)実名が残っている」ことは,
他の人は気にしていません.」
なので、一連の内容をここに書かなければ、誰も要約欄に記載されていた名前がHirotakaさんの「本名」だとは気づかずに、自然に流れていった可能性も十分にあり得ます。
それをあなたがこのメーリングリストや、ユーザーの会話ページに持ってきて、私の本名を削除してくださいと言ってしまったのが致命的です。
問題の要約からではなく、このメーリングリストの内容から「ウィキペディアのユーザー、Hirotakaさんの本名は『@@』って言うんだぜ」というふうに広まってしまうこともあるのです。...言い難いですが、あなたの本名は、このメーリングリストを通じて、既に様々な場所で知られております。

手っ取り早いのは、以前に誰かおっしゃったように、ウィキペディアからしばらく投稿を控えるか、もしくはご両親にこのことを告白し、力を合わせてこの問題を解決する
この二つの内どちらかと思います。

最後にもう一つ。
インターネットは自分の意志をたった1クリックで短時間に表明することができ、また利用者からすればたった1クリックで短時間に相手の意思を知ることが出来ます。インターネットは「素晴らしい道具」ですが、一つでも使い方を間違えるとそれは「凶器」としてあなたにはね返ってくることがあります。
これらの問題を教訓に、次からは二度とこのようなことは起こさないと是非誓ってください。そうすればまた人の助けを借りる必要はありませんし、他の方々もそのことで時間を縛られる必要はなくなります。
失敗は恥ではありません。もうここから来るなとも言っていません。是非インターネットの重大さも知って、ウィキペディアに戻ってきてください。皆さんでHirotakaさんが復活なされる日を楽しみにしております。

IRCの皆様:
I'm sorry about take a part in this problem, but I wish it's a good
for Hirotaka-san(自画自賛). I guess we should "Welcome!" to
new-Hirotaka-san when he came back to Wikipedia, and watch @ him with
very kindly. Anyway, .... good night :-)

--

06/03/12 に hirotaka<h-kuroda @ va.rosenet.ne.jp> さんは書きました: