From: "hiro kuroda" <h-kuroda @ va.rosenet.ne.jp>
Subject: Re: [WikiJA-l] 質問
Date: Wed, 15 Feb 2006 18:08:33 +0900

> [[m:Developers]]にあるとは想像がつきましたが、重くて確認できなかった
> ので一応質問しました。

それが,

From: "hiro kuroda" <h-kuroda @ va.rosenet.ne.jp>
Date: Tue, 14 Feb 2006 18:16:44 +0900

> ならその方法教えてくださいよ。「実際の操作は別として」ってどういうこ
> とですか?

この無礼な書き方ですか.もう少し人にお願いをする文章の書き方を勉強して
から出直してきてください.国語の教科書などにはあまり載ってないので,
『手紙の書き方』みたいな本がいいでしょう.本屋の「礼儀・マナー」などの
コーナーに行けばいくらでもあります.

すでに情報が出ているにも関わらず

> [[m:Developers]]にあるとは想像がつきましたが、重くて確認できなかった
> ので一応質問しました。

自分で確認しないうちに,偉そうな態度で人にお願いだけはする.図々しいで
すね.重くて確認できなかったなら,確認できてからメールを書けばいいのに.

いいですか.あなたのメールの書き方は,およそ「自分のミスの尻ぬぐいを人
に物事をお願いする」のにふさわしいものではありません.日本語でできない
ことが,ましてや英語でのコミュニケーションでできるとは,到底思えません.
これだけの長期間にわたっていろいろな人がアドバイスをしても,お礼もない.
「〜はやってみました」という報告もない.狼少年を引き合いに出すまでもな
く,早晩誰もあなたの相手などしてくれなくなりますよ.

メールの表現だけではありません.「自分が確認しないけど人に質問はする」
「自分のミスを他の人に尻ぬぐいしてもらう」といった実際のあなたの行動は
そもそも,無礼です.

> あとできるかどうかもわからないのに先に要約を編集してもよいかをnnhさ
> んに聞くのはよくないと思います。要約の編集・削除が不可能だった場合、
> 別の方法での対処になります。対処が違えばnnhさんの賛否も変わりますか
> ら、再びnnhさんの許可が必要になります。それでは二度手間になります。
> ですから先に開発者や理事会に交渉し、対処法が決まってからnnhさんに許
> 可をもらうのがよいと思います。

理事会にメールを出して「先に相手の承諾を取ってからにしてくれ」と言われ
て,nnh さんの承諾を取ってから,もう一度理事会にメールを出す,というの
も二度手間では? 私が理事会ならきっとそういう返事を書きます.もちろん
これは私の推測だから,そうはならないことも十分に有り得るでしょう.

それに二度手間でもいいじゃないですか.自分の目的を達成するためには二度
手間かどうかとか,こんなところでくだらないメール書いてないで(何度でも
書きましょう.あなたのやっているのは実に「くだらない」ことです),とっ
ととやるべきことをやればいいんです.それはすべて他の人たちが親切にもお
膳立てしてくれているのですから.二度手間でも行動した方が,行動しないよ
りはずっと早く物事を完結させられます.

---------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために ----------
太田尚志 - http://web.sfc.keio.ac.jp/~takot/ MSN#: supertakot @ hotmail.コム