[WikiJA-l] 7/11 の即時ブロック (Re: ブロック一般の基準 )

Kzhr wikipedia @ mail.karpan.net

Kzhr です。

KIZUさんの仰る或るユーザをブロックしたので、それに至った経緯を説明いたします。

該当ユーザは既に利用者ページを持ったユーザでしたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E8%A8%98%E9%8C%B2
すぐに削除したので大体の時刻が残っておりますが、2004年7月11日 (日) 21:31にまず一
般の記事空間にユーザ名を改めたいとの旨書き、悪戯として即時削除いたしました。その
後すぐに二度目の投稿(2004年7月11日 (日) 21:39)を致しましたので、「ここは利用者
ページではありません!」と書き添えて即時削除しました。

そのときにお知らせをしようと思ったのですが、該当ユーザが利用者ページを持っている
ことを知りました。また、二回目の削除のときに利用者ページでないと書き添えてありま
す。そのため、どこに書いていいかわからなくて書いたという可能性はついえ、悪戯目的
で書いていると断定できると判断いたしました。書き添えたものを該当ユーザが可能性で
すが、再投稿の速さなどからして、最近の更新を監視していたと考える方が自然ではない
かと考えております。

そして、三度目の投稿がおおよそ十分後(記録が残っていません。今までのものは削除後
sysopにのみ見られる状態だったのから引きましたが、最新版は時刻が表示されない仕様
となっています)にあり、悪戯を続けるとしてブロックしました。IPが悪戯を続けた場合
もそうですが、無期限ではなく一日限りのものでした。

IPに準じた措置でしたが、ユーザには適用すべきでなかったかもしれません。

井戸端BBSの件ですが、悪戯が故意ではないか、確かめる程度のつもりでしたが、きつく
響いたかもしれません。ご不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

報告は以上です。

--

Fas est et ab hoste doceri -- Ovid

o @ kzhr <wikipedia @ mail.karpan.net>
UserPage: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kzhr
Web: http://karpan.net/