Re: [WikiJA-l] Re: 挨拶とGFDL解釈

Sui Min SuiWiki @ mac.com

Suisuiです。

On 2004/07/04, at 9:39, Sphl wrote:
> sphlです。
> 果たして追いきれているか(^^;;

と言うことでやはりスピードダウンした方がよいように思います。
私も専門家ではありませんし
ウィキペディアの記事同様、背伸びしてもなかなかいい結果は出ないと思います。
今回私が口を出したのはGFDLのWikipedia内の解釈だけですが
一つずつ区切り理解し合いながら行くような形が望ましいと考えています。

> 現状のWikipedia:著作権での解釈がなぜそうするのが一番自然、ということに
> なったのかを共有してからでないと、なぜそれを直すのか直すことでどうなる
> のか、といった議論には入り難いと思いますので。

同感です。
また、こちらよりも[[Wikipedia‐ノート:管理者への立候補]]で提案されている
・管理者の資格
・合意形成への投票制度の導入
・0null0さんが以前から提案されている即時ブロック周りの明文化
のほうが優先順位的には高いように思います。
GFDL周りは始める前から泥沼化が見えていますし、
話を進める上でもこれらのことが必要になってくるように思います。

http://www.wikipedia.org/wikistats/JA/PlotsPngArticlesTotal.htm
http://www.wikipedia.org/wikistats/JA/PlotsPngArticlesTotalAlt.htm
などを見る限り、en,deの両言語とも、5万記事をすぎたあたりで記事数、ユーザー数
共に増加のスピードが速まっており、日本語版も少し送れながら似た結果をたどることになると
予想されますので、これからsysopの増加と
たまっている懸案事項を処理するために合意プロセスに投票を加えることは早急に必要と思われます。

以上です。

Suisui(SuiWiki @ mac.com)
http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者:Suisui
http://meta.wikipedia.org/wiki/User:Suisui