[WikiJA-l] 重要なことだそうです31

n_tomohiro_april @ mail.goo.ne.jp n_tomohiro_april @ mail.goo.ne.jp

==  31.original research = あり得ない妄想投稿 ==

Sushisushi talk :

original research (風変わりな探求)は、あり得ない妄想投稿(妄想患者的な投稿)って意味です。

[[:en:Jimmy Wales]]氏によれば、'''"original research"''' は、例えば、

『私は物理学でこういう新発見をしました。こういう新しい素粒子があるはずです。
これは極めて確かな仮説です。』みたいな投稿のことです。
(こんな珍説、本人に太鼓判押されたってなぁ・・・みたいな投稿。)

これを敷衍(ふえん)すると、'''"original research"''' として表現される投稿は、
具体的には以下のようなものです。

 『[[John Smith]]氏がいかに優秀な人間であるかということを
研究・確信・証明いたしましたので、その研究成果をWikipediaに
世界発表させていただきます』(自分で自分のことを投稿していたりする)

 『私は、いかに[[Trans Baller]]というゲームが優れたゲームであるか、
優れたゲームであるにもかかわらず、人類の鍵を握っているその優秀さの上に、
いかに[[MS]]に不当に扱われ続けてきたか
ということを研究・証明・確信いたしましたので、特に男性諸氏に猛省してもらいたく、
私の大発見であるその研究成果を無償でWikipediaに掲載させていただきます』
(自分が開発に加わっていたゲームだったりする)

『私の確信では、南北戦争では、実は南軍が勝利していたのですが、
それではジョージ・ワシントンを斬首の刑に処すことになってしまうので、
それをしのびがたく思い、表面上、南軍が負けたことにしてやったのです。』
(南部の人の、自己満足的な、狂った歴史観。)

 『私は、[[:en:George W. Bush]]がいかに救世主であるかという啓示を受けましたので、
世界中のみなさんにお知らせしたくWikipediaにその研究結果を掲載せさせて
いただきます』
(自分の過去の言動・選択を間違っていなかったと思い込みたい、
宗教かぶれの変人による投稿)

 『私は、[[安倍晋三]]がいかに有能な神であるかということを研究いたしましたので、
今後の日本の行く末のためにもWikipediaのみなさんに是非知っていただきく思い、
ここにその研究結果を確信をんもって掲載せさせていただきます』
(2chなど、お花畑で遊んでいる人の投稿。
実際には、左の人が極めて頑迷にお花畑で遊んでいる。
そのおかげで、反作用的な右の人が増えている。)

みたいな、"crank"(変わり者、凝り性、病的オタク)による投稿のことです。

残念ながら、「独自の研究」という訳が本質的に間違ってると思います。

--Sushisushi