[WikiJA-l] 名誉毀損・プライバシー侵害・信用毀損にご注意

miya narniancat_miya @ yahoo.co.jp

みなさま、こんにちは。[[利用者:Miya]]です。
info-jaMLメンバーです。info-jaMLは、[[Wikipedia:連絡先]]記載
の受付MLで、外部からのメール受け付けや管理者MLへの転送、苦情
対応などを行っています。

今日、そのinfo-jaMLに「件名:削除依頼と証拠保全のお願い」と
して、「極めて悪意ある記載」として過去の版の削除と投稿者記録
の保全を求めるメールが届きました。

当該投稿者に対して(※)「刑事民事両面での法的手段」を考えて
いるとのことです。

  (※)現段階ではウィキペディアの責任は問われていません
  が、もし削除に応じなければ、ウィキペディアも「法的手段」
  の対象になる可能性があると思います。

どの項目か、ここに書くことは控えますが、ウィキペディアンの皆
様におかれましては、

 * 存命中の人物に関する「名誉」・「プライバシー」
 * 現在活動中の団体・企業などに関する「業務上の信用」

に関わる記述について、くれぐれもご注意くださいますよう、また、
問題点があった場合は、削除依頼などでご協力くださいますよう、
心よりお願い申し上げます。

miya
http://ja.wikipedia.org/wiki/User:Miya