[WikiJA-l] [Proposal] ja.wiktionary.org の一時閉鎖

Aphaia aphaia @ gmail.com

日本語版ウィクショナリーの一時閉鎖(lock)を提案します。

ja.wiktionary.org が2000項目に達したようです
2005年2月3日 (木)

    * (差分) (履歴) . . M Wiktionary:Recentchanges; 21:28 . . YouShow (ノート) (項目数表示)
    * (差分) (履歴) . . N kresko; 21:20 . . YouShow (ノート) (おそらく2001番目)

本来大変喜ばしいことですが、最近追加された項目の多くが、ウィクショナリーの方針に
合致するか大変疑わしいため、素直に喜べないものがあります。というのは投稿された
項目の多くが
・ウィクショナリーでは基本的に取り上げないようにしている項目
**百科事典的な人物項目、あるいは駅名、住宅地名などの地名
**本来的には収録すべきであろうがバランスを欠くと思われる語、あるいは実際に使われる
 か果たしてなぞな造語 -- これは朝鮮語による投稿について朝鮮語のできるかたの感想を
 お伺いしたものです。最近投稿された語のほとんどが罵詈雑言の類だということです。
現在、temp とはいえ、sysop の方が三人おられますが、ひとりは明確な辞意を表明して
おられ、後の方も比較的お忙しい方で、さほど ja.wikt でアクティヴというわけではないようです。
どのみち外国語の不適当な項目などはその言語ができる方がチェックしてくださらないと
判断できませんので、管理者の方がいたからどうにかなるというような幻想は私ももって
いませんが、おそらく日本語版プロジェクトのなかで、いま現在もっとも S/N 比の高いプロジェクト
になってしまっているのではないかと思います。

さらでも人目が届きにくい上に。
…について、何でないかな、スタイルマニュアルなど、基本的なところが決まっておらず、
その割には投稿数が多く項目数の伸びが最近急増しています。ですがこれらの方は
運営には興味がないようで、居酒屋などの議論にはまったく参加されていないようです。
そして私のにらんだところでは他のプロジェクトをブロックされた方のいわば行き着く先に
なっており、本来ウィキペディアに投稿されるようなものやある種いやがらせなのかと思うような
粗野な言葉ばかりが投稿されているというのが残念ながら現状のように思います。。

ウィキメディアプロジェクトのなかで突出して問題のあるプロジェクトになってしまう前に
一度閉鎖して、方針整備をきちんとした上で(場所はここか、ウィキであることが必要なら
メタでよいでしょう。あるいは緊急避難的に wikicities を借りるのも可能だと思います。
wikicities <-> wmf の移動は wikicities の使い方のひとつとして想定されまた奨励
されています)、再開するのがよいだろうと思います。ただ、5人やる気のある方が
集まるなら、このまま閉鎖なしでいけるのではないかとも思っています。

みなさまのご意見をお待ちします。

--
Aphaea@*.wikipedia.org
email: Aphaia @ gmail (dot) com