[WikiJA-l] さんちゃまん様へ返信

Ken OKABE kenokabe @ gmail.com

さんちゃまん様、 良心を信じることと、メールをいただけないということは、
今ひとつつながらないのですが、これはかまいません。

おそらく、本当の理由としては、

>このノートを盾に文句を言う管理人(多分A氏とT氏)が現れると感じており、
ここ以外で連絡を取っている点を突かれるのは、
自分の意見を言うことにケチを付けられる恐れもあるからです。

これだと思うのですが、これはちょっとまずいですよ。本当に問題だと思います。
なぜ、ノートで会話したことで、管理人に「目をつけられる」ことを我々は恐れているのでしょう?
ウィキペディア上以外で、対話するのが、まずいのでしょうか?
管理者はそもそもIRCなどでチャットしているのですよ。
なぜユーザーはここ以外で連絡を取ってはいけないのでしょうか?
これ、かなりの恐怖政治で、いまさんちゃまんさんの行動が無意識にそれに習っていることこそ、
本当に私は恐ろしい現状であると認識します。
これは数人の良心的な管理者がまだいるから、改善を要求できる、
などというレベルではありません。
こんな状態で、またそんなさんちゃまん様の態度で、本当に>
あくまで一Wikipedianとして、本来の対応で動議を挙げて行きたいなどということが可能なのでしょうか?

あと、GMOか楽天のあれでもそうですが、上のほうで、どなたかが、
「こんなくだらないことで、経歴に傷をつける」というようなことを発言なさっていましたが、
ここは、YahooAuctionですか?常に誰かに点数をつけられる、
管理者の心象を気にしながら編集活動をする。これ本当に恐怖政治なんですよ。
なんで現代社会でこんな社会があるんですか?ここ日本ですね?
言論の自由がある、もっとおおらかな国ですよね?いかにこの風潮を蔓延させた、
今の管理者連中の罪が重いのかよくわかります。こ
んなもの、コミュニティの和を尊ぶという論理では正当化されないレベルです。
常にびくびくし、相手の目を気にする。和ってそういうことですか?
間違ったら誰かが指摘して、ごめんなさい、それでいいじゃないですか。
経歴に傷がつくだの、管理者はいわば、勲章ワッペンがついている
最高の経歴だとかいう位置づけになるんでしょう。vioさんなら私が今言っていることはおそらく、
すっと理解されるはずです。これ本当に由々しき事態です。
さんちゃまん様、そして、実はvioさんご自身も理論武装の時間がほしいとおっしゃった。
これもひょっとしたら同じようなことかもしれない。
おそらく今回私が声をあげなくても、別の誰かが声をあげるでしょうね。
ここ北朝鮮じゃなくて、日本ですからね。

とりあえず、主旨はまとめてみました。

キーワードは初心者にわかりやすい、排除をしない、フェアに健全に、といったところでしょうか?

http://www16.atwiki.jp/fxst/

一部、vioさんの記述を引用させていただきました。
全体的によわい箇所があれば強化修正してください。

今イントロとしては長いかもしれませんが、
問題点を初心者にもわかりやすいかたちで網羅するにはそうなりました。

場合によってはリンクで階層化してもいいかもしれません。

私のアカウントでとったのでURLに私のHNが入ってしまっているのはご容赦ください。

FXST拝