[WikiJA-l] 秋田の聖母マリア についてのやりとり(3/4)

F すぐり suguri_3 @ hotmail.co.jp

すぐりです。
こちらから向こうへのやりとり2回目です。

---
小林 徹也 様

お返事、並びにご叱責のお言葉ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ウィキペディアは百科事典としてもコミュニティーとしても、
まだまだ未成熟な部分を残したサイトです。
せっかく許可を頂いたので、メールの内容を公開し、これからに生かしたいと思いま
す。

実際に、悪意をもった参加者に悩まされることもあります。
悪意がなくとも、特定の思想に執着する利用者同士での争いもあります。

しかしながら、いつでも誰でも改変できるということが、
ウィキペディアの良さでもあります。
紙の百科事典とは違って、情報をいつでも最新の情報に保つことができます。

一定の完成が見込まれない、情報が固定できないというのは、
ウィキというシステムを使う以上は、抱え込まざるを得ない問題ですが、
今回の件を教訓になにかの形で生かせればと思います。

ところで、今回のウィキペディアへの投稿は前回ご説明したGFDLでの公開ということ
で大丈夫でしょう
か?
ウィキペディア内部からも心配の声があがっておりますので、お返事いただけました
なら幸いです。

PS
勝手ながら、今回のお返事も前回同様公開前提となります。
公開して不適切な部分などありましたら、メールで同時にお知らせいただけますと助
かります。

****