[WikiJA-l] 管理人の皆様へ

miya narniancat_miya @ yahoo.co.jp

こんにちは、miya@sysopです。

ちゃんこ なべ さんwrote:
> ご存知の方も多いと思いますが、”Wikipedia:投稿ブロック依頼/南京
> 論争参加者の後処置および、編集保護記事への後処置”で、ぶらっく
> さんが違法行為を行ってしまった件につき、管理者からの示唆があっ
> たことを述べています。しかし、このような違法行為を管理者が示唆す
> るなどということは、常識的には考えられません。
> もし、そのような示唆を行った方がいらっしゃいましたら、名乗り出
> ていただけないでしょうか?そして、なぜ、このような違法行為を行
> ったのかをご説明するようにお願いします。
>
> また、他の管理人の方には、このような問題が起こっているにも関わ
> [...]

問題があることは認識していますが、状況を把握しきれないので
今まで具体的なコメントができずにいました。
とりあえず、今私にわかっている範囲でお答えします:

ぶらっくさんがIRCに来られて調停を放棄したい旨おっしゃった時
その場にいたメンバー(管理者ふくむ)はそれを是としたように思います。
(ぶらっくさんの過酷な状況を知ったら誰も「続けろ」とは言えないでしょう)

そのときは「観測気球」的発言は無かったように記憶しています。

その後の経緯は存じませんが、少なくとも
「管理者全体の合意」ではありません。

昨日、この件に関して改めて、管理者ML(連絡網のようなもの)にて
管理者全体に問い合わせました。
はっきりしたことが分かりましたら、またご報告いたします。

--
miya
Let's Celebrate Together!