[WikiJA-l] Legal issues update on ja

Aphaia aphaia @ gmail.com

Aphaia です。
土曜日の理事会のために、ja での法律問題についてのレポートを上げて欲しいと要請がありました
(ここでいうja とはウィキペディアだけでなくすべての日本語コミュニティを指すものと考えます)。

コミュニティでは日が浅く、法律の専門家でもない私が適任とも考えないが、コーディネータなら
喜んでいたしますというふうに Angela さんには お返事しました。

ウィキペディア内には長くユーザーでおられて、法律専門家でもある方がいらっしゃるので、
お力を貸していただければと思いました。個人的な意見を言えば、そうした方がレポートを
取りまとめるのが間違いがなくよいのではないかと思います。
使用言語は、英語でないとまずいでしょうね……

また、長く参加されている皆様には、記憶を掘り返して、
係争に到らなかったもの・解決済のものを含めて、
このようなものがあったということをご指摘いただけるとよいのではないかなと思います。

コミュニティに告知があったものを列挙してみました(敬称略、ユーザー名の頭文字のみ)
Y*  M*  vs R* & 「日本語版ウィキペディア」 - ja.wp - 名誉毀損; 訴訟予告。訴訟には到らず解決?
D* vs 「日本語版ウィキペディア」?)   -ja.wp -  著作権侵害: 訴訟予告、経過不明
K* vs ? 「日本語版ウィキペディア」?- ja.wp - 不法行為? 訴訟予告、経過不明
K* vs M*, Wikipedia Foundation - ja.wt - 傷害, 不法行為 -
司法当局の介入を待たず示談により解決(問題となる編集の全削除)
百* vs ? - ja.wp - えーと井戸端BBS に訴訟予告のようなものがあったのは気のせいでしょうか?

井戸端'BBSの動きは追いきれていないので漏れや錯誤があるかもしれません。
お気づきの点があればご指摘ください。

sysop の方々には、外部との窓口に結果的にかなっておられる方もおられると思います。
コミュニティに通知されなかったものも含め、このようなものがあったということがありましたら
レポートを作成される方にご通知いただければ幸いです。MLに流すことが不適当なものも
あるでしょうから、文書化して、レポートを誰がまとめるのか確定した時点でその方へ
お知らせいただくのがよいのではないかと思います。

--
Aphaea@*.wikipedia.org
email: Aphaia @ gmail (dot) com