[WikiJA-l] 他者の発言の改竄に対する投稿ブロックの方針

Tietew tietew @ tietew.net

Tietew です。懸案事項シリーズ。

[[Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼]]

他者の発言の改竄に対するブロックのルールとして以下が提案されてい
ます。詰めの議論を行うため ML に振ります。皆様コメントよろしく。

(初回のため WikiJA-L と sysops へクロスポストしています。フォロー
は WikiJA-L へお願いします。)

===草案===

以下の発言についてこれを改竄、もしくは削除を行った場合は警告を行
い、警告後もこれを中止しないのであればブロックを行う。
  A. 通常記事空間以外のページに於ける他者の署名入り発言
  B. ノートページ・会話ページでの他者の発言
  C. 他者の利用者ページまたはそのサブページで、特に他者に対して
     編集を許可する旨の表示がないページ
ただし、以下の場合はこの限りではない
  1. 自己の会話ページの削除(定期的に白紙かを行なう事等を想定)
  2. 過去ログ化(/削除などのサブページへの移動も含む)
  3. 削除依頼その他のページにおける対処済み処理
  4. 通常の記事においての署名記事の削除(通常の記事については、
     署名入りは一般的に行わないため)
  5. 誤字の修正
  6. 個人攻撃の除去 ([[Wikipedia:個人攻撃の除去]])
  7. 会話ページ等で、見通しを良くするためにインデントを付加した
     り、----を追加したり、章立てに伴う記述位置の変更等の行為
  8. 削除依頼などの事前にスタイルの変更を行なう旨を記載している
     ページにおけるスタイルの変更([[]]の削除などを想定)
  9. 他者によって編集されてしまった発言を、revertで元に戻す行為

※補足(特に議論して欲しい箇所)

C. 他者の利用者ページまたはそのサブページで、特に他者に対して編
集を許可する旨の表示がないページ

[[Wikipedia‐ノート:利用者ページの削除依頼]] 絡みですが,利用者
ページおよびそのサブページは原則として当該ユーザのみが編集してよ
く,他ユーザは編集すべきでないというエチケットを元にしています。
エチケットのままでもよいのですが,屁理屈封じと削除・ブロック依頼
の正当性を保証するために敢えて追加しています。

なお,[[利用者:Suisui/強調を含まないページ]] のように他者が編集
するばあいもあるので,例外として明示的にユーザが許可した場合は編
集可としています。

5. 誤字の修正

誤字の修正に関する議論がどこにあったか失念しています

6. 個人攻撃の除去

削除ではなく,コメントアウトによる除去が提案されています。

9. 他者によって編集されてしまった発言を、revertで元に戻す行為

これにより,本来のユーザが気づく前でも発見した人が即座に revert
する正当性を与えます。さもないと本人が処置するまで放置されかねま
せんので。

以上

Mail: tietew @ tietew.net / tietew @ raug.net
Web : http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
PGP fingerprint: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA