[WikiJA-l] Wikipedia: [[ともちゃ接続]] についての問い合わせ

Tietew tietew-wikipedia @ tietew.net

初めまして。

To: ともちゃ様
Cc: たかはしもとのぶ様

私は現在,ウィキペディア (http://ja.wikipedia.org/) という自由投
稿型のオンライン百科事典作成プロジェクトの執筆・編集・管理者ボラ
ンティアをしている者のひとりですが,その百科事典の「ともちゃ接続」
の記事として,はてなダイアリーキーワード「ともちゃ接続」からの転
載と見られる文章が投稿されました。

記事「ともちゃ接続」の初版
http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?title=%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E6%8E%A5%E7%B6%9A&oldid=583660
はてなダイアリーキーワード「ともちゃ接続」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C8%A4%E2%A4%C1%A4%E3%C0%DC%C2%B3

ウィキペディアでは、情報の自由な利用を促進するために、公開してい
るコンテンツは、改変や商業利用も含め、さまざまな形で利用してもよ
いという条件 (GNU Free Documentation License) で投稿を受け付けて
います。

上のような事情から,もしもお返事がない場合,またはどなたかの権利
を侵害していることが判明した場合は,過去の版を含め記事を一度削除
することになっております。

確認して頂きたいことは以下の通りです。

1. [[利用者:Tomocha]]はともちゃさんご本人でしょうか。
Wikipedia では騙りの可能性を捨て切れませんので,失礼ながら確認さ
せて頂いております。

2.「ともちゃ接続」の解説文の初出および原著作者はどなたでしょうか。
個人的には「ともちゃ接続」の解説は初出が「だめだめ日記」であると
記憶しております (http://damedame.monyo.com/?date=20040105#p01)

3. はてなダイアリーキーワードの投稿者はどなたでしょうか。

4. はてなダイアリーキーワードでは
> Copyright (C) 2002-2004 hatena. All Rights Reserved.
と著作権を主張しており,文の転載のままですと「はてな」の著作権を
侵害する虞があります。これについて何か特記すべきことはあるでしょ
うか。

なお、ウィキペディアの著作権関連の規定である GNU Free Document
License については
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_FDL
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Text_of_GNU_Free_Documentation_License
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
及び関連ページをご参照下さい。

(同記事は、問題の発見後、別の文章に置き換えられておりますが、過
去に投稿された文章の記録として誰でも問題のある文章を閲覧できる状
態にあるので、一般の方がそのような閲覧をできないようにするのが削
除の措置ということになります。)

お忙しい中恐縮ですが,ご協力お願い申し上げます。

Mail: tietew @ tietew.net / tietew @ raug.net
Web : http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
PGP fingerprint: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA