[WikiJA-l] Re: 投票権と、IP からの活動履歴

Tietew tietew-wikipedia @ tietew.net

Tietew です。

On 8 Jul 2004 07:02:39 +0900
In article <20040707220239.15989.qmail @ dsk1.inter7.jp>
[[WikiJA-l] 投票権と、IP からの活動履歴]
wiki_tomos <wiki_tomos @ inter7.jp> wrote:

> IP 123.123.123 にかなりの活動履歴がある。
> 利用者:123.123.123 のページに「私は[[利用者:ウィキ田太郎]]と同一人物です」とある。この書き込みは、
> IP 123.123.123 からされたもの。
> 利用者:ウィキ田太郎 のページに「私は[[利用者:123.123.123]]と同一人物です」とある。この書き込みは、
> 利用者:ウィキ田太郎 からされたもの。
>
> こういう場合には、IPからの履歴も、投票資格を算定する際の活動期間だとか編集回数だとかに
> 入れて考えるといいんじゃないかと思いました。

それだけで同一人物であるという証明にはならないと思います。理由はtomosさ
ん自身が書かれているので略。他の証拠があればまた別ですが…

> これだと、投票の時にだけアカウントを
> 利用して、普段はIPから活動する、ということが可能なので。また、投票間際になって
> アカウントを作成して、票を投じることもできます。

<20040706161704.326B.TIETEW-WIKIPEDIA @ tietew.net>にも書いたのですがそこ
までしてIPユーザを救済したい理由が逆に知りたいです。

> ですが、問題は、誰かが投票間際になって「自分は十分活動履歴などがないが、
> そういえば自分の大学の特定のコンピュータから相当編集を繰り返している人がいるようなので、
> その活動履歴を横取りして、投票権をもらってしまおう」とそのコンピュータへ出向いて、自分の
> ものではない活動履歴があたかも自分のものであるように偽ることが簡単にできるから、
> ということでしょうか。

他のシナリオとして,昨今のIP不足の影響で組織内はプライベートアドレスを使
い,インターネットとの接続点は一台あるいは数台のゲートウェイまたはプロク
シを用いている企業や大学が最近はかなり多いです。
# 何かと話題のckcgw.chiba-kc.ac.jpとか。

そのような場合,確実に複数人が同じIPアドレスを共有するので人の判別が不可
能です。

Mail: tietew @ tietew.net / tietew @ raug.net
Web : http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
PGP fingerprint: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA