[WikiJA-l] 挨拶とGFDL解釈 (中間まとめ)

wiki_tomos wiki_tomos @ inter7.jp

以下、最近のGFDLと著作権にまつわる議論のまとめです。

ご存知の方はフォローや訂正などをお願いします。ご存知でない方は、質問などをお願いします。

それから、ここでウィキタグを使っても参照はできないので、一応URLもつけときます。ちょっと煩わしいですが。

1)議論の流れと議論の場所

A) [[ノート:フォークランド諸島]]:記事の再投稿と履歴

[[ノート:フォークランド諸島]]で議論がありました。参加者はModehaさんとOxhopさん、
Johncapistranoさん。議題は、「削除された記事の一部を再投稿する際に、削除される前の履歴情報を
一緒に投稿しなければならないか? しなかったらGFDL違反になるか?」というものです。

(ノート:フォークランド諸島)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AB%B8%E5%B3%B6

B) [[Wikipedia‐ノート:ページ名の変更]]:履歴とGFDL

これとの関連で、[[Wikipedia‐ノート:ページ名の変更]]で、履歴についての解説ページがあるとよい
という意見が出たので、とりあえずこれまでの議論などをまとめる形で、僕が[[Wikipedia:履歴]]ページ
を作成しました。同ページのノートでも少しだけ関連の議論が行われました。参加者はOxhopさん、
Johncapistranoさん、Tomosです。

(Wikipedia‐ノート:ページ名の変更)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4

(Wikipedia:履歴)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%B1%A5%E6%AD%B4

(Wikipedia‐ノート:履歴)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%B1%A5%E6%AD%B4

C) [[ノート:フォークランド諸島]]:履歴とGFDL
それから[[ノート:フォークランド諸島]]での議論にSphlさん、Tomosが参加しました。
ここでは、更に話題が広がり、以下のような点に及ぶ議論になりました。

−移動の手続きはGFDLに違反しているのではないか?
−ウィキペディアの参加者は、GFDLとウィキペディアの間に齟齬があることを了解していて、合意の上で
投稿しているのではないか?
−GFDLでは、履歴の保存よりも、自由な配布や改変の方が重要であり、両者が矛盾する場合には自由を優先
すべきだと言えるのではないか?
−そもそもウィキペディア内での文書の取り扱いはGFDLに従っている必要がないのではないか?
−GFDLでは、自由な利用や配布を制限することを禁止しているので、「履歴をつけない限り削除された記事の
文章を含む再投稿してはいけない」などというのはそれ自体GFDL違反ではないか?

これらの問いはいずれも、「削除された記事の文章の一部を再投稿する場合には、その削除された記事の履歴を
一緒に投稿しないといけないのか?」という問いに関わっています。
「そうしなくてもGFDL違反にはならないのではないか」
「そもそもGFDLは考慮しなくてもよいのではないか」
「GFDLが不完全にしか適用されないことはみんな承知の上でやっているのではないか」
などなどという意見になっています。

結論としては、そうとも言い切れない部分が残るから、もう少し明白な合意をとるようにしよう、という
ことになったと言ってよいかと思います。

明白な合意、というのは、ここでは「Wikipedia:著作権」の書き換えです。このページの内容は、
投稿者の方が投稿ボタンを押す時に合意する内容ですので、このページで「投稿された文章の履歴が
一部きちんと保存されないことがあってもいい」と表明されていれば、それが、投稿者の合意だという
証拠のような形になります。

[...]

D) [[Wikipedia‐ノート:著作権]]:履歴が保存されない場合があってもよいか

上記の書き換えを念頭におきつつ議論の場所を、[[Wikipedia‐ノート:著作権]]に場所を移すことになりました。

Wikipedia‐ノート:著作権での議論の参加者は、KIZUさん、Modehaさん、Oxhopさん、Sphlさん、Tomos。
Tietewさんも書き込みをされていますが、議論の内容については触れていません。

いろいろな話題が出ましたが、とりあえずの焦点としては、「システム上履歴がきちんと保存されないことがある」
という主旨の文をWikipedia:著作権に追加することの是非でした。

Wikipedia:Recentchanges Wikipedia:重要な議題 などに通知が出たのもこの時期です。

(Wikipedia‐ノート:著作権)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

E) [[Wikipedia‐ノート:著作権]]および WikiJA-l :ウィキペディアとGFDL

書き換えが行われた後に、引き続き議論が行われました。

また、同じ話題について、このメーリングリストにも投稿がありました。投稿者は
Modehaさん、Sphlさん、Suisuiさん、Tomosです。

議題は、ウィキペディアとGFDLの関係一般に及んでいます。また、それに対する対処案についても。

−ウィキペディアの仕組み上、GFDLの字義通りの解釈と辻褄があわない点にはどのようなものがあるか?
−GFDLを字義通りに守った場合に生じる弊害にはどのようなものがあるか?
−GFDLの字義通りの解釈から外れる部分について、どのように対処すべきか?
−Wikipedia:著作権をもう少しスリムにするべきではないか?

これらのカテゴリに属する話題の中でも比較的多く言及されるのは次の点です。
−GFDLの4条のIで義務付けられている履歴保存を行うために、これまでのところ、履歴保存のためのサブページがWikipedia:著作権で要求されているが、これが実は義務ではないという可能性があるか?
−GFDLの4条のJで義務付けられているネットワークロケーションの保存はどのように扱うのがよいか?

ちなみにこれらの議論については、結論らしい結論はまだ何も出てないと言ってよいかと思います。

[...]

とりあえず今頭の中にあるものだけで書いているので、あちこち抜けているかも知れないですが、訂正、ツッコミ、質問などどうかよろしくお願いします。

Tomos