[WikiJA-l] Re: 挨拶とGFDL解釈

wiki_tomos wiki_tomos @ inter7.jp

とても単純な件ですが、Sphlさんの以下のメールから引用、レスします。

http://mail.wikipedia.org/pipermail/wikija-l/2004-July/000085.html

>Tomosさんは「ネットワークロケーションの保存(4条のj)は、リンクを
>義務づけているのではなく、URIのデータをとっておけ、ということ」と
>しておられます。ちょっと意図がわかりませんでしたのでGFDLの原文と
>合わせてじっくり考えると、次のようなことと思えますが、どうでしょうか。
>  (2-a) オリジナルがネット上にある場合、最新版のURLを提供すること
>  (2-b) 旧版がネット上の別な場合にあるなら、そのURL(複数あればす
>    べて)も提供すること

僕が言いたかったのは、GFDLで求められているのはハイパーテクストリンク
ではなくて、URL(なりURIなり)の表示だということです。GFDLは紙媒体での
出版も念頭においたライセンスなので、そもそもリンクしろと言っても
無理だったりするわけですし。

とりあえずその点だけ。

Tomos