[WikiJA-l] 管理者の横暴とはこういうもの( 2 )

hyolee2/H.L.LEE jilin100 @ yahoo.co.jp

時間の関係で途中で切れてしまいましたが。

  っさんへ
  >ニックネーム変更によるニックネーム変更による利用者:ABCを利用者:BBCに替える行為
とは何ですか?
つまり、単純な(技術的に、です)ページ名変更、
という意味だったのでしょうか?

韓国語版で利用者:ABCを利用者:BBCに移動(理由はニックネームに変更したとしか書いてありませんでした)のを見て、利用者:ABCに戻したのですが、SYSOPが本人のページの編集は本人の自由と発言しました。しかし、私がこのような移動は利用者の投稿記録が連続しない(ビューロクラットが改名すれば利用者の投稿記録が連
続する。韓国語版にはビューロクラットがいる。)ので問題があると返事を出したら指針見せろと3回も言ってきました。指針以前の問題では。

  >Aphaiaさんへ
  日本語版の問題なのですか?
そうでなければこれ以上ここで話し合うことではないでしょう。
当該プロジェクトか wikipedia-l へ持ち出すのが妥当かと存じます。

  当該プロジェクト(=韓国語版)は写真の著作権と芸能人の肖像権をめぐって結局2週間遮断されました。(しかも論争の当事者がしている。)

  写真の著作権は次のとおり

 写真が当該サイト(個人サイト、GFDLライセンスで利用できる旨なし。)と一致していたので、撮影者に説明を求めました。もし撮影者であればその旨を当該サイトに書いてくださいと求めました。15日たっても当該サイトに何の表示もされておらず削除依頼に出したら、「撮影者本人が直接ライセンスをしてアップしたのに、当
該サイトのライセンスと同じでなければならないのか。撮影者本人が本人の著作物をどんなライセンスでもアップしても自由」と言ってきました。アップは自由。しかし、当該サイトには表示がなければ本人である証明がつかず。

  芸能人の肖像権については次のとおり。(注意:これはChongDae氏による発言)

 ある芸能人の写真をアップされていた(しかもケータイのカメラでなんか隠し撮りをしたような感じ)ので、肖像権の侵害につき削除依頼に出したら、そんな主張をしたければ「コモンズでまずガイドラインを通過させよ」を、私は「(韓国では)芸能人は肖像権にうるさいので注意が必要」と言っておきました。「本人が要請す
れば削除する」といってきました。

  ほかにもIPユーザがログインユーザに成りすました署名をなおしたら、「どこにIPユーザがログインユーザに成りすました署名をしてはいけないガイドラインがありますか。」とまで言うSYSOPがいるようです。

  hyolee2/H.L.LEE
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Hyolee2

Looking for Christmas cards?
Find the best card at Yahoo! Greetings.