[WikiJA-l] 重要なことだそうです33

n_tomohiro_april @ mail.goo.ne.jp n_tomohiro_april @ mail.goo.ne.jp

== 33.originai research の直訳は「風変わりな探求」 ==

Sushisushi talk :

Wikipedia のofficial policy (公的方針)で示されている
'''"original research"'''の意味は、
「風変わりな探求」(←これで直訳)です。
もっと端的に言えば、「病的小説」「妄想患者的仮説」です。

通常の日本語の意味での「独自の研究」の投稿が
Wikipediaの公的方針によって禁止されているわけでは全然ありません。

「独自の」という訳語は、意味としてはそんなに間違ってませんが、
著作権法的観点からも、執筆上の観点からも、あり得ない誤訳です。

独自性・創作的価値が、そもそも著作権保護の対象だからです。

独自性・創作的価値こそが、そもそも著作権法違反にならない条件だからです。

そして、Wikipediaに投稿される投稿は、
大なり小なり個人の次元では全て「独自の研究」的なものだからです。

ですから、「独自の」「研究」という訳語はともに完全にアウトです。

また、日本語の「研究」には、通常、「病的小説」、「妄想患者的仮説」
のような意味は全く含まれていません。

例えば、[[汎世界主義]]、[[:en:Pan-worldism]]という用語は、
'''"original research"'''、すなわち「病的小説」「妄想患者的仮説」では全然ありません。

Googleで検索すると、[[野田憲太郎]]氏に関係なく既に存在しています。
それが音楽分野に援用されていたからといって、なんの不都合があるのでしょうか。

にもかかわらず、[[野田憲太郎]]氏による造語であるかのように
[[User:Arpeggio]]氏や[[User:間久部緑郎]]氏などに虚偽説明された上で、
[[User:Noda,Kentaro]]氏は、記事を不当に削除されたり、
組織犯罪的な臭いのする不当な無期限ブロックに遭っています。

そういう感想や疑問を表明しているだけの私[[User:Sushisushi]]に対してすらも、
24時間未満というインチキ審議・インチキ欠席裁判で
同じように組織犯罪的な臭いのする不当な無期限ブロックをやらかしています。

[[汎世界主義]]の音楽、これは、余りメジャーではない伝統楽器、
主に、欧米以外の、発展途上国の音楽を取り入れることが対象だったりします。

将来的にも、一般人が使う必要性は、非常に低い用語です。

これについて権威ある書籍を著す人も、まず、いないでしょう。
というのは、そんな専門家の必要性がまずないし、まず売れないから。

だからこそ、自由編集のネット百科事典にあらかじめ載せておく価値が
非常に高いわけです。

独自の捏造っぽいゲームキャラの記事が参照文献すらなしで存在しているよりは
遥かにマシです。

こんな超無名の人物の記事が、本当に百科事典に要るの?って記事が
参照文献すらなしで載っているよりは、遥かにマシです。

[[:en:Wikipedia:Jimbo Wales]]氏によれば、'''"crank"
 〈変わり者、凝り性の人。現代風にいえば、頭がかなりおかしくなってしまっている病的オタク(オタ
クを全否定しているわけでは全然なく、オタクのある一部の人々という意味〉''
'による困った投稿を、Wales氏としても余り刺激したくなかったのか、
'''"original research"''' とユーモアでやんわり表現しているに過ぎません
(詳細は、[[:en:Wikipedia:No original research#Notes]]を参照されたし)。

このユーモアあるいは優しさ部分を全く無視して
(自分たちに全然ないものだから理解できず?)、

著作権法的な常識も全くわきまえず、
(やはり十分な人権意識がないと理解できないものなのか?)
言
わんとしている本質的な意味が全くわからなくなるような誤訳「独自の研究」
(それこそ、「独自の研究」かつ「妄想患者的仮説」(笑))

を「管理者連」全員が揃ってあり得ない意味で理解して盲信してしまっているために、

[[User:Noda,Kentaro]]氏およびその記事、そして私など
多くのまともな日本人ユーザーが、
その管理者連による極めて不当な人災に連続的に遭遇してしまっているわけです。

そちらは、日本語でも英語でも、社会常識面でも、
明らかにおかしいことが既に明らかなんですから、
そちらのほうこそ、Wikipediaからいなくなるべきです。

すくなくともバカにされない程度には気をつけて欲しいと思います。

私をWikipediaの公的方針に反して恣意的に無期限ブロックしたところで、
そういう問題は何一つ解決しません。
むしろ、問題を悪化させているだけです。

まるで、とことんバカにされ、軽蔑されたがっているかのような、
キ●ガイ沙汰の無期限ブロックです。

バカにするな、軽蔑するな、というのであれば、
そちらこそ、バカにされたり軽蔑されたりするようなことを
しないように自分自身でまず気を付けてください。
そちらの問題です。

とんでもない病的責任転嫁をしないでください。

日本語版ウィキペディアの管理者連がバカにされたり軽蔑されたり
嫌われたりしているのは、
日本語版ウィキペディアの管理者連だけの問題です。

で、そちらが出鱈目な理由をでっち上げてでも
キ●ガイみたいに人を罰したがっているということだけは
露骨に明らかだからわかるんですけど、

私にどう振る舞えと言ってるわけですか?
私に何を要求してるわけ?

何をこれこれの理由でこうしてほしいという要求や注意や警告すらできないから
いきなり無期限ブロックというキ●ガイ沙汰を、
組織犯罪的にやらかしてるだけのようにしか見えないんですけど・・・。

何か、私SushisushiというWikipedianに
Wikipedianらしく正当に説明し正当に要求できることが、
そちらにひとつでもあるのでしたら、
ブロックを解除した上で、してみてください。
私のほうは正当に説明し正当に要求しております。
そちらに理解能力がないだけで・・・。
ここの管理者連からは、まだ、
プレヴュー機能のお知らせ含めて、
ずーっと、ただの一つも、まともな要求というものがないんですけど・・・。

英語版のほうでは、私は、何一つ
問題にされておりません。

日本語版の非日本人的な管理者連の人たちは、
自分たちで、自分たちのやっていることの
恐るべき異常さを、いまだに全然自覚できませんか、やっぱり?

--Sushisushi