[WikiJA-l] 文字化け対策委員会 vol.1

Noda, Kentaro musinoda @ gmail.com

== 醜悪で臆病で分不相応な無期限ブロックなんか、さっさとやめたら? ==

メルアド確認やこのメーリングリスト購読確認の初っぱなから
恥ずかし気もなく文字化けメールを送ってくる無神経さ・バカさ加減は一体なんだろ
うと思ってましたが・・・、
故意にやってるんですか?
どうも故意に行なわれ、故意に放置され続け、
その上、無神経な悪意の非日本人工作員よろしく隠蔽工作まで行なっているように見
えます。

日本語環境は、将来的にもSHIFT JISが標準です。
マイクロソフトが巨大シェアを誇っている限りSHIFT JISが標準となり続けるという
意味だけではなく、
既にSHIFT JISでの日本語資産が圧倒的に多いからです。

Unicodeの理想がどうであれ、
日本語と中国語・韓国語(?)が競合していて、あべこべに使いにくいものになって
しまっているというのは常識でしょう。
おまけに、メールが絡んでくると、使い勝手は、ますます悪くなります。

したがって、何をさておいてもSHIFT JIS(iso-2022-JP)という日本語環境の標準に合
わせてもらわなければ、
無神経な悪意が、更に無神経な悪意と隠蔽工作を増殖させ続けてしまうだけでしょ
う。
なぜ、日本語メーリングリストを SHIFT JIS (iso-2022-jp)に統一しないのでしょう
か。
そうでないエンコードも全部 SHIFT JIS (iso-2022-jp)にコンバートして配信すると
いうシステムにして欲しいものです。

http://mail.wikipedia.org/pipermail/wikija-l/2006-December/001148.html