Re: [WikiJA-l] 報道用ML参加者確認

Aphaia aphaia @ gmail.com

On 10/4/05, Sui Min <suiwiki @ gmail.com> wrote:

> info-ja(受付窓口)スパム対処と振り分け
>  |- 非公開対処チーム
>  |- 報道対処チーム(Press-team)
>  |- sysop-ml
>
> の形でそれぞれメンバー外投稿を不可にしたMLを持つのが
> 便利かなと思っています。

sysop-mlはともかく、上のふたつは info-jaと同じOTRS(どこかは別)にキューを作り
そこで管理してもいいんじゃないでしょうか。まれにですが、ほかのアドレスから
日本語版向けの問い合わせをまわすこともあるので、同じOTRSだと便利だとは思いますが
文字コード対応がいささか不安なので、それにはこだわりません。

あるいは、プレスは別アドレスを同じOTRSの上でもってもいいんじゃないかと思います。
が、メンバーが同じなら、Suisuiさんの構想のように info-ja にまとめてもいいでしょうね。
非公開のメーリングリストをWikimediaのサーバ上にもっているところはいくつかあるので、
頼めば作ってもらえるのじゃないかと思います。

sysop-mlは、WikimediaのOTRSを使うと仮定すると、OTRS上に持つというのは
あまり現実的でないような気がしますので、別にMLをもっている今の状態を維持した
ほうがいいんではないかと思います。私の知る限りで、Sysopの連絡用キューを
OTRSにもっているプロジェクトはないです。

あと、まえから気になっていたことですが、Pressは氏名・電話番号込みで
情報を各言語版ともコンタクト先を公開していますよね。(Meta, Foudnation wiki、
それぞれのプロジェクト)。日本語版はそうした受付窓口がないままできてますが、
それだけ接触があるようになってきているなら、コンタクトを明示したほうがいいんでは
ないかと思います。いかがでしょうか。>だれにともなし

--
Aphaea@*.wikipedia.org
email: Aphaia @ gmail (dot) com