[WikiJA-l] ちゃんこなべさん

Miketsukunibito miketsukuni @ mbn.nifty.com

ちゃんこなべさんが法律違反と良く言葉を出されていますが、はっきりしているTobey
さんの法律違反行為を上げておきます。
Wikiに対しての法律違反行為です。

-------
プロクシ使用に対しての違反行為。

単純にTobeyさんが侵した法律違反は「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の第
三条の一項。
第三条の1項の該当項目は2項の三
この項の罰則は第八条 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金。

-----
以下不正アクセス行為の禁止等に関する法律の抜粋

第三条

何人も、不正アクセス行為をしてはならない。

2 前項に規定する不正アクセス行為とは、次の各号の一に該当する行為をいう。

 三 電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御機能
によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じてその制限
を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制
限されている特定利用をし得る状態にさせる行為

第八条
 次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

一 第三条第一項の規定に違反した者

第二条
 3 この法律において「アクセス制御機能」とは、特定電子計算機の特定利用を自動
的に制御するために当該特定利用に係るアクセス管理者によって当該特定電子計算機又
は当該特定電子計算機に電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機に付加さ
れている機能であって、当該特定利用をしようとする者により当該機能を有する特定電
子計算機に入力された符号が当該特定利用に係る識別符号(識別符号を用いて当該アク
セス管理者の定める方法により作成される符号と当該識別符号の一部を組み合わせた符
号を含む。次条第二項第一号及び第二号において同じ。)であることを確認して、当該
特定利用の制限の全部又は一部を解除するものをいう。