[WikiJA-l] Wikiの理念

田中 一樹 tanadesuka_wiki @ hotmail.co.jp

こんにちは。初めまして、[[利用者:Tanadesuka|Tanadesuka]]と申します。

私はWikiはpedia-jaでしか活動しておりませんので全体の様子に疎いのですが、
全体の理念やその中に於けるWikipediaの位置付け等に関する議論が
今回の予算申請の議論を通して深まっていたり、
meta-wiki-jaや英語版の方ではアナウンスもあるのでしょうか。

/.からJimboさんへのインタビューを拝読させて頂いたり、
Wikimedia Quarto創刊号   2004年9月号を拝読させて頂いたりしておりますと、
Wikimedia全体の理念は単に知識の共有を超えて、
教育分野や南北問題の解消にまで至っている様な気も致しますが、
今ひとつハッキリ分からないのでやきもきしております。

もし御座いましたら、ご教授賜れますと幸いに存じます。
また、ja:Wikipediaの[[Wikipedia:基本方針とガイドライン]]等への掲載も検討して

頂けますと有り難く存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。