[WikiJA-l] Election 2006 / 第3回理事選挙

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

ゆきちです。

結局投票しませんでした。今回は、情けないことを書きます。

僕は普段日本語版Wikipediaに書くようになって約一年が立ちますが、その間、
理事や財団がどういう立ち位置で、どういう仕事をしているか、よくわかりませ
んでした。まあ、確かに、インフラ周りは、いろいろ動いているのは考えれば理
解できますが、それ以外に、意識するシーンがほとんどありませんでした。どち
らかといえば、sysopの人たちの方の行動の方が、よっぽど影響を感じます。
metaとかでいろいろ作業するようになれば、もっと理事らの影響を感じるのかも
しれませんが、日本語版Wikipediaに閉じこもっている限り、そういうことを考
える機会はほとんどないと言っていいと思います。そういうわけで、結局あまり
興味も持てず、今日まで投票することが出来ませんでした。

以上は、意見では無く、気分的な感想ですが、とりあえず送ります。意見として
付け加えるならば、こうしたユーザー - 理事(財団)間のギャップを埋めること
が出来ればいいのだとは思いますが、まあ、それは自分で検索して考えろという
ことですかね。普通に考えても、難しいことのひとつではありますが。