[WikiJA-l] FXSTさんの件で

Pugnari pugnari @ hotmail.com

User:Pugnari です。

しばらく推移を見守っていましたが、気になる点がいくつかあったので
投稿します。

1.まず、投稿ブロックに関する手続的な面については、現在改訂案の
試験運用中なのですよね?おそらくFXSTさんのケースもこの改訂案

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:投稿ブロックの方針/改定案

に従って処理されていると思われます。その観点から見れば、決まりごとを
無視して管理者の胸先三寸でブロックを実行しているとは言えません。
ただし「試験運用中」という言葉の意味合いが曖昧であり、
改訂案には「これは草案です」、現行版には「これは公式の・・・」とある
ことから、ブロックのプロセスをどちらの文書に従って行っているのか
相当に不明瞭ではあると思います。

2.FXSTさんの主張やその元になっている感情が全く理解できないわけでは
ありません。しかし、あるひとつの社会に入ってきたときは、その社会の
決まりごとや場の空気に合わせる事は欠かせないのではないですか?
その社会の仕組みを変えようと思うときには、まずはその社会の決まりごとに
従って仕組みの改変を提案していくべきです。FXSTさんはそのように
しているつもりなのでしょうが、たとえば投稿ブロックの原因になった
ゆきち氏との議論での排他的態度が著しく心証を悪くし、即時ブロックに
つながったことは考慮すべきです。
現在でもそのような排他的態度が緩和されたか疑問視している方も
多いのだと思います。

ちなみに、すでに管理者伝言板でも申し上げましたが、それでも、
警告なしの無期限ブロックはいささか厳しすぎる処置だったのではないかと
個人的には思います。

3.FXSTさんはブロック解除の条件である GFDL 違反の件ですが、
本当に理解されていますか? Aphaia さんが指摘されておりますが、
metawiki における

http://meta.wikimedia.org/wiki/包摂主義
http://meta.wikimedia.org/wiki/User:FXST

の編集履歴

http://meta.wikimedia.org/w/index.php?title=Special:Contributions&target=FXST

では metawiki でも当然適用される GFDL の配慮がなされているとは
到底見なせないです。

Pugnari / pugnari @ hotmail.com