[WikiJA-l] 偽善

Ken OKABE kenokabe @ gmail.com

 >(コメント)Wikipedia‐ノート:ウィキペディアは何でないかでの一番下にある発言が今回の無期限ブロックの決め手となったと思うのですがこれを読んだ限りではGFDL順守を「言葉遊び」と評するなど「GFDLに従うつもりが無い」と受け取られても仕方がないでしょう、よって今回のFXST氏自らがGFDLの順守を表明するまでは無期限ブロックという処置は妥当だと思われます。議論の為にブロック解除しても現況では強硬に自説を主張するだけでより混乱が広がるだけだと思います。-219.98.160.193
   2006年9月9日 (土) 23:54 (UTC)
   署名のない人間によりこのようなコメントが投下されている。偽善である。
   まず、何が偽善であるのか、というと、このように一般の目からとおい、そしておそらく、この人が私の目にははいらないだおうという前提において、このようにクローズドの限られた数人の人間にしか目にはいらないところで、勝手な意見を述べていることである。
   よく考えてみよう。こんなの私抜きでなんか上から見るようにやるようなことですか?一連の過程で私へ個人的に連絡くれようとしたのは、Suisui氏のノートにおいて、アドバイスをくれた方々および、直接ご丁寧にメールいただいた管理者っ氏のみである。
   特に上のような偽善コメントする人間は、別に話し合いたいなどと思っているのではないのは明らかである。「今回のFXST氏自らがGFDLの順守を表明するまでは」これいったいなんでしょう?ごく初期の段階で表明していますね。
   私のGFDLについてのコメントがどのように受け取られるか否か、それは受け取るものの判断で私は介入できない。しかし、どういう意味で発したのであるか、聞いた人はひとりもいない。受け止められても仕方ないでしょう、ってなんかGFDLへの名誉毀損みたいな乗りになっているのが気になるところだ。
   >議論の為にブロック解除しても現況では強硬に自説を主張するだけでより混乱が広がるだけだと思います。
   完全に偽善である。単に排除したいだけなんだろう。わたしが強硬に自説を主張し、GFDLへの同意を拒否するのであれば、それで無期限ブロックにすればいいことである。違いますか?いったいこの人は何をもって私の発言手段を封殺したいのであろうか?まったくもって本末転倒である。
   そして、前回も書いたのであるが、このような調子でどんどん悪意、もしくは当人は悪意のある行動をしていると自覚もないのかもしれないが、ある人間のキャラがその極めてせまいコミュニティで成長して、やっぱりこいつ悪い奴だよね、排除は適当だよ!みたいな評価が勝手にできあがる。もりあがる。このあたり、やはり外からのこの管理者掲示板の活動は監視されてしかるべきであり、もっとウィキペディアの目立つところにおき、彼らが正当なプロセスを経てブロック、解除、活動などをやっているのかチェックできるようにしておきたい。なにかおかしいその場の独善的な排除行動が盛り上がっているのであれば、一般ユーザがこれっておかしくない?と簡単に目につく場所におくべきだろうと思う。

- 無視:
   FXST拝