[WikiJA-l] プロのもの書きの方へ質問

S kitahashi azuncha03 @ yahoo.co.jp

S kitahashiです。

横から失礼します。
Wikipedia日本語版の管理者をしております。

市販の百科事典なら全幅の信頼をおける、という点についてで
すが、
そうとは言い切れない場面が時折見受けられます。
(これは百科事典ではありませんが)私が時々使っている
「英米史辞典」(研究社、2000年)も、
ちょっとそれどうなんだという記述がちょくちょくあります。
具体例はすぐには出てきませんが。

だからといってWikipediaが免罪されるということはないと思
いますが、
知とはそういうものだと思っています。
純粋に事実・真実のみで構成された著作はありえないと考えて
いるの
ですが、どうでしょう。

横から失礼しました。

Yahoo! JAPAN 10th Anniversary Special Feature
--- Enjoy Yahoo! Auction with Yahoo! Mail !! ---