[WikiJA-l] プロのもの書きの方へ質問

秋山 真志 m-aki @ df7.so-net.ne.jp

ノンフィクションライターをしております。
プロのもの書きでウィキペディアを利用されている方に質問があります。
規約を見ると「文責はウィキペディアンにある」とのことですが、各人がその専門家かどう
かの判別もなく、自由に書き加えられるということは、本人の良心に依拠するとしか
考えられません。
こうした編集方針ですと、何を信じていいのやら分かりません。
もし、私が出版する本にウィキペディアを引用し、間違いがあったらどうなるのでしょ
うか。
普通の百科事典なら、全幅の信頼が置けますが、信頼できるのでしょうか。
こうした疑念がわき出すと、いちいちウラを取らねばならず、百科事典としての用は
なくなってしまいます。
プロのもの書きの方はどのように対処、利用されているのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。