[WikiJA-l] 投稿ブロック

sketch @ wikipedia.club.ne.jp sketch @ wikipedia.club.ne.jp

Sketchです。こんにちは。

<a219111 @ yahoo.co.jp>さん:

> 虚偽を書きましたが各1回ずつであれば破壊活動にもならないし、ブロックは
されないだろうと思ってついやってしまいました。

 とのことですが、私には1回であれ、虚偽を書き込むことが破壊活動にならな
いだろうと考えたお気持ちがどうにも理解できません。ウィキペディアが目指す
ものに向かって、利用者の皆さんには色々とご尽力をいただいていますが、その
中で、虚偽を書き込むことがウィキペディアの理想に近づく行為だとは私には思
えません。たしかに、英語版などでたびたび行なわれているように、意図的に虚
偽を書き込んでそれがどのように修正されていくかを見ることでウィキペディア
の信頼性を計る、という試みはありますが、今回、そのような趣旨で行なわれた
わけではありませんよね?
 そのようなお考えであった方が、仮にブロックを解除されたとして、以降どの
ように貢献なさるつもりかというのにも興味があります。後出しの質問で恐縮で
すが、このあたりについてもお答えをいただけませんでしょうか?
(もっとも、これは天にツバするようなもので、私も「ウィキペディアにどのよ
うに貢献しているのか」と聞かれたら、困ってしまいますが…… まずは意気込
みをお聞きしたい、ということでご容赦ください。)
 なお、これは私がこういった点についてお尋ねしたい、というだけのことで、
ブロック解除権限をお持ちの方は、この点についてお返事が無くても構わないか
もしれません。あくまで「私が解除するなら」こういったところをお聞きしたい、
というだけのことですので、ご承知おきください。
 お返事によって、219.111.193.249さんをブロックし続けるより解除した方が
ウィキペディアのためになる、と私が判断できたら、ブロックを解除したいと思
います。

> もう1回ずつの虚偽も書きません。他に何をするかはまだ決めてません。

 こちらの方も、虚偽を書かないというのは今後当然守っていただくことかと思
いますが、その他にお考えのことがあればお知らせください。

> せをなさっていません。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:210.174.
> にちゃんと書いておりますが・・・

 最後に、これは私の確認不足でした。確かにお知らせをなさっていますね。申
し訳ありません。

では。

Sketch at ja.wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Sketch