[WikiJA-l] GMailを利用する場合の日本語コード

Sampo mueller @ inter7.jp

>Aphaiaさん

 日本語でメールを送信する場合のエンコーディングは RFC1468 によって
 ISO-2022-JP を用いることとされています。
 UTF-8 でしか送信できない GMail は標準に従っていないため、
 個人的なやりとりであればともかく ML という公の場で使用することは
 推奨されません。

 実際、文字化けによるトラブルは今回だけではありませんよね。

 幸い、GMail も最近は SMTP をサポートしたことにより、MUA を介在させることで
 正しい ISO-2022-JP のメールを送れるようになっています。
 現在のアドレスで参加し続けるおつもりでしたら、
 早急に MUA を導入されるようお願いいたします。
--
Sampo <mueller @ inter7.jp>