Re: [WikiJA-l] 管理者への立候補:立候 補するのにこれだけは・ ・・

Aphaia aphaia @ gmail.com

Aphaiaです。ja.wp で sysop したことはないのでそこは他の人とは視点が違うかもしれない
ですが。

On Sun, 17 Oct 2004 06:53:59 +0900, miya <narniancat_miya @ yahoo.co.jp> wrote:

> では「管理者に立候補する前にこれだけは知っておくべき/読んでおくべき」
> というのは、どんなことでしょう?

{{管理者}}+[[m:Wikistress]]

いやまあこれは極端かもしれませんが。
管理者として知っておくべき基本的なことは、正直ここに尽きているので。
#細かいことは別だが、それはsysopshipのない人には不要な知識でもある。

> [[Wikipedia:管理者へ立候補する前にこれだけは]]

これ必要なのかなあ。。↓があればいいんじゃないでしょうか。
sysop されている方、実感としてはどうなんでしょう?

> [[Wikipedia:管理者になったらこれだけは]]

「管理者が知っておくべきこと」は割と最近に en から持ち込んだ記憶があります。
初心者 sysop マニュアルと削除の方針(これだけ見ればいいようになっている)は
あってもいいかも。他はもう日本語がありますね。

自分の作るテンプレートに(荒らされたわけでもないのに)保護を掛けるとか
驚くような発言も最近はあるようなので、
sysopのマニュアルも別途作らないとだめなのかしら、と思わなくもないですが
一方でこういう自分の関わったことには自分では管理者権限を行使しない、
#一人とか2人とかしか sysop がいないならともかくとして……
とはすでに複数の文書に書いてあることですし、ウィキメディア・プロジェクトの全体的な
方針と精神に外れたことは明白なので、そういう発想の持ち主には何をどう文書化しても
意味はないんじゃないか、
そうした勘違いしている人にやめていただくほうが対処としては速いのかな?
と思わなくもないです。と、これは余談。