[WikiJA-l] Legal issues update on ja

Aphaia aphaia @ gmail.com

Aphaia です。[[m:Board agenda]]によると ja の法律問題の検討は次回(つまり今週)に
もちこされたようです。ちょっと腰が砕けたりして。。

On 9 Oct 2004 10:45:47 +0900, wiki_tomos <wiki_tomos @ inter7.jp> wrote:
> この件は、WMFの法的責任に関係のないものだと思いますので、当事者の名前は伏せてみました。

この件は日本語を残したまま forward したのですが、井戸端BBS を見るにどうも
財団とは関わりないとは必ずしもいえない展開になっているようです。。

http://taurus.kake.info.waseda.ac.jp/wikip/joyful/joyful.u.cgi

>Re: Musashiさんの退散とP... 百楽天 - 2004/10/11(Mon) 15:08 No.3270
[省略]

>今回の件は、削除そのものよりも、削除依頼と削除の基準、投稿ブロック依頼とブロックの基準
>に、私は大きな疑問を持っています。
>とくに、このBBSにおける執拗なまでの攻撃は我慢の限界を超えました。

>Personaさんのリストも含め、何らの謝罪もなく削除が実行されるのであれば、法的なことも
>考慮した上で、思案中の3つの処置のうち、どれかを実行したいと思っています。

誰に何を要求しているのか、処置とは何なのかは不明ですが、削除もブロックも ja.wp の
運営に関わることで、井戸端BBS の管理人である Hoge-氏が念頭に置かれているとは
考えがたい気がしました。

このように運営をめぐって、なにやら「処置」が思料されているということであれば、具体的に
何が考えられているか・また財団が念頭におかれているかは不明とした上で、訴訟リスクに
ついて、事態の新展開によるレポートの追加を検討したほうがよいのではないかと思います。

みなさまのお考えをお聞かせください。

--
Aphaea@*.wikipedia.org
email: Aphaia @ gmail (dot) com