[WikiJA-l] 選挙期間中に不確かな情報を元に候補者を貶める情報を流すのは『風説の流布』にあたりませんか?

miya narniancat_miya @ yahoo.co.jp

みなさま、こんにちは。Miyaです。
[[Wikipedia‐ノート:管理者への立候補]]にて少々ややこしいやり取りをしていま
す。

当該ページをごらんの上、ご意見賜れば幸いです。

-----当該ページより----------------------------------

===Doraさんのご発言に関して===

Doraさん、私のデータも検討してくださってありがとうございました。
私自身、やってみようと思ったのですが、あまりに面倒でさじを投げたばかりでし
た。

さて、上では、Doraさんに遠慮してはっきり言えなかったのですが、
「調査はやめたほうがよい、というご意見がない」と受け取られたようなので、
歯に衣着せず申し上げます:「こういう比較の仕方がそもそもおかしいのではないか
?」
と、私は最初から思っています。合理的でない、と。そもそも、
上程度の情報に基づいて同一人物説を唱えるのは『風説の流布』に当たるのではない
でしょうか?

現実の世界では、選挙期間中に不確かな情報を元に候補者を貶める情報を流すのは
『風説の流布』というアンフェアな行為とみなされるはずです。 Wikipediaはネット
上ではありますが、
責任感を持った大人のコミュニティーであるべきです。しかるにDoraさんの上記ご発
言は思慮分別をわきまえたおとなとしては、非常に不適切なのではないでしょうか?

Doraさんの名前と実績に遠慮してほかの皆さんは何もおっしゃいませんが、もしこれ
がIP氏や実績のあまり無いユーザーなら「単なる言いがかり」として即座に削除され
たであろう程の、とても合理的とはいえない「疑念」です。

更に悪いのは、『気に入らない候補者に対して、このような不確かな疑念を投げかけ
ることによって場外から妨害行為をなすことができる』という悪しき前例を残された
ことです。Doraさんはそんなことを意図されたわけでは無いでしょうが、結果として
は同じです。

よって、Doraさんの提起された「同一人物説」に関する議論を候補者に対する『風説
の流布』として全面削除するよう、ウィキペディアの皆様に対して提案いたします。
Miya 2004年10月1日 (金) 15:10 (UTC)

"http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:
%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C" よ
り作成
最終更新 2004年10月2日 (土) 00:10。 Content is available under GNU Free
Documentation License.

for your loved one
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/