[WikiJA-l] Re: sysopML 廃止の提案

KIZU kizu-n @ mail.goo.ne.jp

KIZUです。わたくしのところは今日も朝から暑いのですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

Kzhr  wikipedia @ mail.karpan.net writes,
>1.  今までこのMLで日本語がまともに使える状態でなかったために
>FreeMLやMelmaをSysop用のMLとして利用する計画を考えていたわけですが、
>Wikija-lが正常に利用できるようですので、こちらに移動し、
>現在別途で立てているMLを廃止することと、

これはどの ML のことをおっしゃっているのでしょうか?
Tomos さんが井戸端などで触れていた、外部との接触アドレス兼 ML なども
含んでいるのでしょうか?

どなたか全容をご存知の方、日本語版ウィキペディア関連の ML のリストを
この機会に流していただければ幸甚に存じます。

なお経験からいうと、
管理権限を持ったユーザのみの closed な ML があるほうがむしろ
運営上の便宜はよいようにも思いますが、
その辺りの判断は現在管理者をされている方にお任せします。

>2.  Wikija-lに登録後、自らがsysopの機能を持っているユーザである旨
>自己紹介のメールを投稿することとし、また、各々のユーザページにも別途で
>立てていたMLに登録したメールアドレスを明記するよう提案します。

自己紹介はともかくとして、ユーザページへの明記は各人の判断でよいのでは
ないでしょうか。
fr.wikipedia では [[Wikip'edia:Administrateurs]]? の管理者リストに
コンタクトアドレスが載っていましたが、sysop のひとりである Anthere
さんは、「私は載せているけれども、そうしたことを強制するのは反対だ」
といっていましたので、みなさま自己判断でしておられるのかもしれません。

ところでこの ML には sysop の方はみな参加しておられるのでしょうか?
de.wikipedia では ML の講読が管理者に立候補する場合の条件の一つです。
そうするべきだと主張するわけではありませんが、参考までに。

--
KIZU
kizu-n (at) mail (dot) goo (dot) ne (dot) jp