[WikiJA-l] 雑感

KIZU kizu-n @ mail.goo.ne.jp

KIZUです。おはようございます。
MLの加入者っていまどれだけいるんですかね。

文字化け問題も完全には解消されていないようなので、テストがわりに
挨拶など出していただくといいのではないかと思いました。
# Sat.K さんの hotmail.com からのメールは読めました。

meta や[[ja:Wikipedia:コミュニティ・ポータル]]などを見ていて
つれづれに思ったことなど。
・現在「コミュニティ・ポータル」に Goings-On を仮に載せていますが
(「最近のウィキペディア」)、他言語版とのリンクを考えると独立した
 ページにするほうがいいのか、悩ましいところです。
 Template を他言語リンクするということは可能なのでしょうか。
・ザクテさんの統計を見ていると、en は案外ユーザ数が多くないので
 ちと驚きました。ただしアクティヴ・メンバ(月に編集100回以上)は
 600人を超えているので、そこが en の底力ということでしょうか。
・ja の新規記事は一時期減っていたようですが、5月下旬からまた増えて
 いるみたいです。テレビ関係の記事が多いのかな。いやなんとなく。
・他言語版と較べると匿名ユーザ(IPによる編集)が多いのが ja の特徴の
 ひとつかなと思いました。英語版が比較的多く20%台ですが、他の1万超え
 言語版では10%台後半が普通なのに較べると、jaの33%(三分の一)は
 いかにも多いかなと。
 IPユーザへの働きかけをしてログインしていただくように促すのも、
 今後の課題になりうるかなと思いました。
・「素案」のままの文書が Wikipedia名前空間の下に多いのがちと
 気になりました。またアップデートが必要な文書もいささかあるようです。
 昨日何人かに手伝ってもらって[[Wikipedia:ガイドブック]]の ML の項を
 書き換えましたが、他にもいろいろありそうな気がする^^;

とりとめのないメールになりましたが、今後の課題を洗い出す一助に
なれば幸いです。緊急課題のひとつであるブロック関連の話題はのちほど。

--
KIZU
kizu-n (at) mail (dot) goo (dot) ne (dot) jp