[WikiJA-l] sysopML 廃止の提案

Kzhr wikipedia @ mail.karpan.net

Kzhrです。

1.  今までこのMLで日本語がまともに使える状態でなかったためにFreeMLやMelmaをSysop用のMLとして利用する計画を考えていたわけですが、Wikija-lが正常に利用できるようですので、こちらに移動し、現在別途で立てているMLを廃止することと、

2.  Wikija-lに登録後、自らがsysopの機能を持っているユーザである旨自己紹介のメールを投稿することとし、また、各々のユーザページにも別途で立てていたMLに登録したメールアドレスを明記するよう提案します。

移動するとは言っても、本来はWikija-lにあるべきだったのですし、sysop用のML自体利用されていなかったので、大して問題はないと思います。

sysop用のMLの整備が取り沙汰された背景には、公開するべきでない、もしくは当事者が公開を嫌がっている場合については、別途MLをその都度開くべきであるように思います。MLを固定してしまうと、当事者で無い管理者ができてしまったりすることもあるためです。

このMLですが、ウィキペディア(ウィクショナリーなどは含まれますか?)日本語版に関するすべての公開議件をここで扱うのはどうでしょうか。井戸端BBSはウィキメディア財団の管理下にありませんし、また、議論も追いづらく感じます。

とりあえず、
http://taurus.kake.info.waseda.ac.jp/wikip/joyful/joyful.u.cgi?mode=res&no=528
はこちらに議論の場を移すべきかなと考えています。

このMLのほかの用途などについても皆様のご意見をお待ちしています。

--

Fas est et ab hoste doceri -- Ovid

o @ kzhr <wikipedia @ mail.karpan.net>
Web: http://karpan.net/