Re: [WikiJA-l] IPとIDの質的な違い

KIZU kizu-n @ mail.goo.ne.jp

KIZUです。

In Message-Id: <20040714150449.420F.TIETEW-WIKIPEDIA @ tietew.net>
tietew-wikipedia @ tietew.net wrote:

Tomos> IPとIDには質的な違いはなく、同じような問題を抱えているのだけれども、
Tomos> 問題への対処がIPの方が大変なので、そのような「便宜的、技術的な理由」から、
Tomos> にIDのみに投票権を与えよう、というのがこれまでの意見だったかと思います。

kizu> 私もこのように考えています。

Tietew> 私はもともと IP アドレスとアカウントに質的な違いは有ると思ってい
Tietew> ます。繰り返しになりますが,アカウントは純粋に本人の意思により決
Tietew> されるものであるのに比べ,IPアドレスは経済的・技術的・地理的その
Tietew> 他の理由により本人の意思とは無関係に決される場合があるからです。

これは少し言葉が足りませんでした。分かりにくくて申し訳ありません。
Tomos さんに賛同したのは「この議案に関しては原理的な差異を持ち出す
のではなく便宜上の区別として IP と ID を区別する」という限りでのこと
です。IP と ID の間に質的な区別を設定することでは私の立場は Tietew さん
により近いと思います。そこでどのような区別を私が立てるかについては、
すでに別便*で書きましたので、前便では触れずに済ませました。

以上、蛇足にて失礼致します。

--
KIZU
[[m:Translators]]では翻訳者を常時募集中