[WikiJA-l] Re: 投票権と、IPからの活動履歴

Sphl sphl @ pan.tok2.com

sphlです。

IDの議論がちょっと他方面にもひろがっているので自分でも混乱無く
書けているかどうか自身がありませんが、なんとかまとめたので
お返事を。

At 2004/07/11 16:28:20 wiki_tomos wrote:

>IPからの投票を認めるなら、同一プロバイダのIPからの票は1票まで、
>というような制限をつけるのはどうでしょうか。

これ、NIFTY、OCN、DION、YBBなど100万人超の大手プロバイダからの複数
参加はかなりありそうなのですが、実態はどうなんでしょうか。

IP利用者の扱いに関して
>それは原理的な問題というよりも便宜的な措置であるという程度に位置づける

という考え方は、そうだと思います(私は「純粋に技術的なもの」と書いたこ
とがありますが)。

>**KIZUさんは名無しさんとしても活動されているようですが、僕は
>そうではないかと思ったことはあっても長い間確証を得られませんでした。

利用者ページとか、投稿分野とかみるとバレバレな気もしましたが、
確かに99%そうだとは思っていてもたとえば投票資格を問うような場面では
証明できないのですね。だからまあ、過去の活動を通じて判断するにしても
決定的ではなく「便宜的」の範疇に入るのだと思います。

そういう方面の反対(可変IPと複数IDの区別がつくのか、という反論)が
もっとノートで出るかと思ったのですが、議論が低調なので...

>僕がウィキペディア上で話を交わしたことのある方で、ご夫婦でアカウント名
>を共有されている方がいると聞きましたが、それも僕は知りませんでした。

これも特に禁止はされていないのですよね? 多分同じ人のことを考えておられ
ると思うのですが、ご本人の利用者ページでちょっと触れておられました。

議論を戻しまして、

どうせ無理だから規制無しで行こう、という案もわからないでもありません。
ただ、Sanpoさんも書かれているように無制限の複数投稿はなく、影響は少ない
のではないかという楽観的希望はまだ今のところあります。

ただ、もう少しWikipedia日本語板の規模が増えたときにそういう状態を
保っていられるかはちょっとわからないです。そういう意味で、ある程度
規模に見合った体制の一環としてあるていど機械的な投票方式の導入が
あるべきだという発想からルールを決めるべきと思うのです。
そろそろそういう時期がみえてきているのではないかと。

私としては、基本的には天真爛漫な性善説でも、何が何でも証明を求める
性悪説でも極端過ぎるので中間的な妥協点を見つけるしかないと思います。
例えば
* 可変IPアドレスは原理的に識別できないので不可
(会話による同一性の推定は賛成/反対/保留だけを表明する投票行為には
 適用できず、会話した過去のIPアドレスと投票時のものとを結びつける
 のは困難)
* 固定IPについては個人宅などではある意味IDよりは同一性が高いかも
 しれませんが、企業や学校などで複数の自然人がそのアドレスを共有する
 という形態が無いともいえません。
 契約上個人の固定IPであることを表明してもらう、というのは可能かもしれ
 ませんが、ご本人が望まれない場合もある気がします。
 但し、実際にそういう表明があれば例外的にID扱いでも良いかもしれません。
(固定IPとはべつにIDを取得してそちらで投票するという可能性も疑えば
 キリはありませんが、妥協の範囲内ということで)
* 複数ID対策については、現在のWikipediaの機能からは判別不可能という
 前提で行くしかないので、やはり過去の参加履歴を重視しましょう。
* ノートで書いたように、投票規則において、重複投票を禁止して罰則を
 設ける、などの文言も抑止策としてはありかもしれません。正直余り
 好きではないですし、発覚することがあるのかすら疑問ですが。

最後に

>同じ信頼を活動履歴があってノートなどで他のユーザと対話をしている
>IPユーザに対して抱くことは、
>特に行き過ぎではないんじゃないかと僕は思いますがどうでしょうか。

固定IPについては上に述べたようなことを考えています。
可変の場合、現在IDを取得されたかたで可変IPユーザであった時代に
かなりの信頼度(個人的)で同一の人とみなしていた例も個人的にあります
ので、そういうこともあると思います。誰もが納得する状況であるか
どうかはちょっとわかりません。また、ID取得により個性がIDに結びついた
ため過去のIPとのつながりが明確に感じられるようになったのかもしれません。

とりあえず、長くてすみません。
Sphl at Wikipedia
sphl @ pan.tok2.com

タダでHP容量無制限!
HPを作るなら、何でもそろう【トクトク】で!
http://tok2.com/