[WikiJA-l] Re: draft of the letter to the Foundation regarding copyright issues.

Sphl sphl @ pan.tok2.com

sphlです。

At 2004/07/04 13:39:05 wiki_tomos wrote:
> Suisuiさん、コメント感謝です。他の方もよろしくお願いします。

Tomosさん、質問文起草ありがとうございます。もうあらかた議論はでているので
具体的な変更案はありません。
しかしテーマがいろいろあるのでジンボさんには大変かも。でもしかたがないでし
ょうね。

> これはまだそうと決まったわけではないので断言はしない方がいいかと思います。というか、
> GFDLに明確に違反するならそれを導入することに仮に日本語版で合意が形成されるとしても、
> かなり問題でしょう。僕も反対ですし、Suisuiさんもそうならないように反対して下さい。^^;)

それはそうですね。今の議論や合意の必要性も、いろいろ努力したがどうしようも
ない場合(技術的あるいは手間隙の面で非現実な場合含む)の非整合の免除、と考
えたいと思います。これは別途整理して書きます。

私としては、ジンボさんの見解として
(1) ウィキメディア財団がGFDLへの忠誠をどこまでもとめるか
 (逆にいえば、やむをえない不整合の容認の仕組みをどの程度認めるか)
(2) 国によって異なる法令との整合性を確保するための解釈あるいは
  合意によるGFDL以外の要素をどの程度認めるか
といったことが知りたかったので、良いと思いました。

もし、(2)であまり国による不整合を認めたくないとしたら
(3) もし全言語版で解釈を統一するならサーバのある米国の解釈が優先されるだろ
うが、その場合裁判の管轄を米国におくのか。
ということを聞いてみたいですが、それは別途でいいでしょう。

タダでHP容量無制限!
HPを作るなら、何でもそろう【トクトク】で!
http://tok2.com/