[WikiJA-l] ニーベルングの指環 に関して 別の外部サイトURL

miya narniancat_miya @ yahoo.co.jp

みなさん、こんにちは。Miyaです。
私はノートよりMLの方が気楽なので、こちらに投稿させていただきます。

ニーベルングの指環 に関して、ノートでは外部サイト
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mie/opera/000.htm
のコピペではないかと指摘されていますね。

うろ覚えなのですが、利用者:219.192.230.60さんのノートに

>ニーベルングの指環の専門サイト運営しています。 武神 妖虎と申します。
>原生地はニーベルングの指環でググルすると一枚目に出て来ます。
>ヤフー其の他だとまったくでてきません。 生息地は他のワーグナーサイト
>のbbsに出没します。またお絵かきがあるとそこに入り浸りになるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:219.192.230.60

とありまして、Googleで「ニーベルングの指環 + 武神 妖虎」を検索すると
武神 妖虎さん自身のページ http://www.geocities.jp/nibelungsring/
に出ます。ひょっとして、これがコピペ元ではありませんか?
このあたりでしたら、ですから、外部サイト作者本人の投稿となります。
http://www.geocities.jp/nibelungsring/tutorialrheingold1.htm
http://www.geocities.jp/nibelungsring/rheigold.htm

(今、私には確認手段が無いので、間違っていたらごめんなさい)

ただ、無断転載がどうこう言う以前にかなり冗長で、
先日見たとき、百科事典に載せるには長すぎるなぁと
感じた記憶があります。
ですから、今の状態の方が記事としては良いとは思っています。

★ついでに、[[ワグネル]]で「無限旋律」について
触れていただけないでしょうか?^-^?

では。