Re: Re: [WikiJA-l] draft of the letter to the Foundation regarding copyright issues.

modeha @ mail.goo.ne.jp modeha @ mail.goo.ne.jp

wiki_tomos @ inter7.jp wrote:
> Modehaさんの議論は、基本的にはそういうのを日本語版でも導入しよう、という
> ものだと思います。が、それはGFDLからの逸脱なので、日本語版では、
> GFDLはGFDLとして、それと大きくかけ離れた利用を許すならGFDLとは別の選択肢
> として利用者に提示するのがいいかと思ってそう提案しています。
 おおよそそのとおりで私の意向は伝わっているかと思いますが、
Tomos氏によるJimbo氏への質問文にはそれ(日本の法廷ではアメリカと違
い、GFDLが字面どおり解釈される可能性がある)については書かれてない
ですよね?

もしTomos氏がそう思ってらっしゃるのでしたら、「(英語版利用者にとっ
ては冗長で、当然暗黙の了解と思えるかもしれない事項について)日本の
法廷だとGFDLが字面どおり解釈される可能性があるので、それを防ぐため
にあらかじめ宣言をしておきたいという主張が日本語版にある」というよ
うな文章を挿入しておいたほうがよいのでは?

あとついでだから追記しますが、私は今のところWikipedia日本語版が
GFDLを捨てるべきだという主張は行っておりません。ただし、字面どおり
の文面を守るのよりは、GFDLがそもそも目指す方向、ドキュメントの
自由な流通を進めるべきだと考えます。

それと、私は今の論議が急だとは思いません。2月の改変のほうが私に
とっては急でした。また、いったんある程度の合意ができた以上、その
先はあわてなくてもよい(改変が必要な部分の洗い出しには若干時間を
かけたほうがよい)とも考えます。

Modeha