[WikiJA-l] draft of the letter to the Foundation regarding copyright issues.

Sui Min SuiWiki @ mac.com

Suisuiです。
Tomosさんからのメールが2通同時にくるのは気のせいでしょうか。。

On 2004/07/04, at 13:39, wiki_tomos wrote:
> [...]

これについてですがModehaさんのおっしゃった

On 2004/06/29, at 22:24, modeha @ mail.goo.ne.jp wrote:
> このノートで成立した合意は、「Wikipediaではシステム上の都合によって執筆者名表示が正常に行われない場合があることを全利用者が容認す
> る」というものでした。これにより、たとえば、サーバーのトラブルによって30万件の記事の更新記録が永遠に失われたとしても、最新版のテキストデー
> タさえ誰かが持っていれば、そこから記事を復活させることができます。(これ以前は、紛失した途中の執筆者の名が表示できないから、記事の復活は絶対
> にできないという解釈を行う方もいました)

は、何度も出てきますがGFDL
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:
Text_of_GNU_Free_Documentation_License
の
4. MODIFICATIONS
I.Preserve the section entitled "History", and its title, and add to
   it an item stating at least the title, year, new authors, and
   publisher of the Modified Version as given on the Title Page.  If
   there is no section entitled "History" in the Document, create one
   stating the title, year, authors, and publisher of the Document as
   given on its Title Page, then add an item describing the Modified
   Version as stated in the previous sentence.

と相反する定義だと言うのは私の勘違いでしょうか?
少なくとも、変更の全ての内容がなくとも履歴が必要と書いてあるので、
 >最新版のテキストデータさえ誰かが持っていれば、そこから記事を復活させることができます。
は明確にGFDLに違反するものです。
たとえシステム的に(ここでシステムがなにを指すのかはさておいて)
ユーザーが履歴を編集できないとしても、「記事を復活する」行為とは何の関係もありません。

> 例えば、「ある時点以降に作成された記事についてはGFDLと少し違う条件で、履歴を保存する
> 代わりにリンクを張るなどだけでも構わない」というような形であれば、過去の投稿に
> 依存しないので、特にGFDL違反にはなりません。

これはよく分かりませんでした。
ある時点以降GFDLを採用しない、と言う意味なのか
"article"に付けるべき”history"を別解釈とする物なのか。
そうだとしたら今ある履歴ページは何なのか。

#余談ですが"history"にあたる部分がないものとして考えると
#うまく行くような気がしてはいます。

> ただ、GFDLに違反しないとしてもGFDL以外の許諾を導入するわけで、もしもSuisuiさんが聞いた
> ように財団がGFDLを非常に重視しているのであれば、そこははっきり伝える必要があると思います。
> ウィキペディアのコンテンツをGFDL以外で利用できるようになっていてはいけない、というのが
> 財団の意向であれば(そういう意見は聞いたことはないですが)それは知っておく
> 必要があるでしょうし。
>
> それについてはFirst, Second, という2つの段落で、どういうことを検討しているのかの
> 例も含めて書きましたが、どうでしょうか。

ええとすみません。Wikipedia外でのWikipedia上の文章の使用について、
私は何も述べていません。
内部でのGFDL解釈と、外部とのことについて同時に議論できる程周りがついてきてはいないと思います。
ので、その点に関してはノーコメントでもかまわないと思いました。

> [...]
> that "it is legally
> safe not to literally follow the terms of GFDL, if we follow them in
> spirit." The position
> is taken by English Wikipedians, based on American legal practice, but
> we also consider
> Japanese law and try to be more faithful to the letters of GFDL.

こうなった経歴を実はしらないのでコメントしにくいですね;;
日本の法的に考えて字義通り解釈したほうがよい、と判断(or合意)したのであれば
そうはっきり書いた方がいいかと。
そうでないとしたら何故そうなったのか私も疑問です。

> "GFDL, along with MediaWiki software and NPOV policy, is the core
> element of
> the Foundation's projects" とか?

私としてはこちらに賛成です。
実際これらをそろえていないプロジェクトはforkしていますし。

文句ばかりですみません。
でわ。

Suisui(SuiWiki @ mac.com)
http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者:Suisui