[WikiJA-l] 可決への閾値 (Re: 投票の要件 )

PiaCarrot nao-yuki @ beige.plala.or.jp

PiaCarrotです。

KIZU <kizu-n @ mail.goo.ne.jp> wrote in
Title: Re: [WikiJA-l] 可決への閾値 (Re: 投票の要件)
> [...]
> ・アカウントを持ってから/初編集からの日数
> ・編集回数
> の組み合わせで一時的に取得されたものでないかどうかを見るようです。
>
> ただ、すべての投票でこうした制限を必要とするかどうかは疑問だと
> 私は思っています。重大な要件にのみかぎって、こうした制限を課すのが
> よいのではないかと。
> メインページの改定をどうするかで多少組織票があっても、それほど
> 目くじら立てなくてもよいんじゃないか、とか。仮定の話ですが。
>
> 逆に、コミュニティにとって重大な影響を及ぼす議案には、こうした
> 制限を導入すべきではないかと考えています。
しかし、それだとそれだけの条件を満たした上でアカウントを変えて、重要な議題が
出た時に休眠アカウントを駆使して一斉に一方の票を吊り上げることが可能ですから
ねえ……。俺的には重要な案件では投票開始の時点で、一定期間内に編集を行った
ユーザーに限定するのがいいかと(編集回数の制限と共に)。

> ところでこれは開発者でなくてもわかる情報なのでしょうか?
わからないと思います。しかし、最初の編集からの日数なら管理者どころかIPでも
わかるのでそれで代用できませんかねぇ。

----
PiaCarrot at ja/en/ja.wiktionary/wikibooks
E-Mail:nao-yuki a-t beige.plala.or.jp